報道関係者各位
2026年10月吉日
LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド)

いのちとひかりのハーモニー
~絵本と歌と、夢がつながる一日~

心に響く歌に出会い、絵本の世界を旅して、映画づくりのお話に耳を傾ける。
10月22日、空中階とオンラインのハイブリッド開催。アーカイブ配信付き。

LOVE UNLIMITED(ラブアンリミテッド/代表:髙森雄登・運営:野表好以)は、2026年10月22日(木)12時30分から18時まで、会場「空中階」とオンライン配信によるハイブリッド形式で、「いのちとひかりのハーモニー ~絵本と歌と、夢がつながる一日~」を開催します。

当日は、映画『すべてのいのちと生きると決めた』のプロデューサー・モーリーさんと、本作に出演し、楽曲を提供するYaeさんによるトークショーを開催。6人のミュージシャンが、それぞれの楽曲の歌詞を朗読し、歌を披露します。

さらに、ラブアン出版から刊行された絵本『いのちのもり』と、現在制作中の『ひかりをわける島』の読み聞かせや制作秘話も紹介します。

誰かの夢を応援する時間が、ご自身の「やってみたい」を思い出すきっかけにもなればと願っています。

参加費は、会場・オンラインともに基本1,000円。任意の応援額を上乗せできる投げ銭方式とし、参加費の一部を同映画の活動支援につなげます。お申し込みいただいた皆さまには、後日アーカイブ映像をお届けします。

??いつも誰かのために頑張るあなたへ。心をほどくひとときを。

家族のこと、仕事のこと。気づけば、自分の楽しみは後回しになっている。

そんな毎日の中で、少しだけ肩の力を抜いて、物語と音楽を楽しみませんか。

お子さんやお孫さんと一緒に。気の合うご友人と。あるいは、大人お一人でゆっくりと。

映画や絵本に詳しくなくても大丈夫です。感想を上手に話す必要もありません。聞くだけのご参加も歓迎します。

会場でも、ご自宅でも、ご自身に合った形でお過ごしいただける一日です。

??映画を応援したい。その想いを、みんなで形に。

本企画の出発点には、ミラコロさんが大切にしている、映画『すべてのいのちと生きると決めた』を応援したいという想いがあります。

その気持ちをくみ取ってくださったのが、センジュ出版代表の「あっこちゃん」こと吉満明子さんです。

「映画のお話と、ご支援につながるような一日にしましょう」

その呼びかけを受け、映画への想いを分かち合い、応援につなげる場づくりを進めています。

読むこと、歌うこと、会場を整えること、活動を紹介すること。一人ひとりができる力を持ち寄り、ラブアンメンバーとゲスト、参加者が一緒に温かな時間をつくります。



??モーリーさんとYaeさんが語る、映画への想い

映画『すべてのいのちと生きると決めた』のプロデューサーであり、ラブアン出版編集長のモーリーさんと、本作に出演し、楽曲を提供するYaeさんが登壇します。

Yaeさんは、故・藤本敏夫氏と歌手・加藤登紀子氏の次女。2001年に歌手デビューし、NHK「みんなのうた」やゲーム主題歌などを歌唱。千葉県の「鴨川自然王国」で農的暮らしを営みながら、全国で音楽活動を展開しています。大阪・関西万博やCOP30にも参加し、音楽・環境・食を通して、いのちと平和への願いを届けています。

本映画は、Yaeさんが暮らす「鴨川自然王国」でも撮影を行いました。当日は、その撮影エピソードや出会い、映画に込めた願いを、お二人の言葉でお届けします。

Yaeさんの歌に加え、髙宮ゆうきさんと福田りえさんのピアニカによる『浜辺の歌』のコラボライブも予定しています。

??言葉と音楽に耳を澄ませる。6人のミュージシャン

・Yaeさん
映画出演・楽曲提供。「半農半歌手」を実践するシンガーソングライター。

・vivi水の声さん
絵本『いのちのもり』の読み聞かせ・楽曲提供。Water Voice ヒーラー。

・髙森裕樹さん
モーリーさんの従兄弟で、シンガーソングライター。オープニングでギター弾き語りを披露。

・三木麻莉さん
クオンタム次元上昇ヒーラー。2026トップアーティストコンテスト決勝進出。

・髙宮ゆうきさん
全盲・進行性難聴・自閉症のピアニスト。AMAコンクール金賞、ヘレンケラー記念音楽コンクール第3位。

・福田りえさん
ピアノ療育士(R)?協会代表。『気になる子へのピアノレッスン』(音楽之友社)著者。

楽曲に込めた想いとともに、生歌や演奏、出演者同士のコラボレーションをお届けします。言葉と音楽が心に響くひとときをお楽しみください。

??ミラコロキャラバンがつなぐ、人と人との物語

ミラコロさんがパーソナリティーを務める『ミラコロキャラバンの時間』。

髙森裕樹さん、中川えりかさん、髙森鳳翔さん、寛子さん、vivi水の声さんを迎え、施術を通した体験や子育て、キャラバンへの想いを語り合います。

歌と対話を通して、人との出会いから広がる夢をお届けします。



??『いのちのもり』の誕生秘話――子どもの「読めたよ」を思い描いて

絵本『いのちのもり』は、ラブアンメンバーの加藤修一が、文字を覚え始めた子どもたちに、自分で本を読む喜びを届けたいと願って生まれました。

お父さんやお母さんの腕の中や、おじいちゃん、おばあちゃんの膝の上で、一緒にページをめくる。やがて子どもが「読めたよ」と顔を上げ、家族が子どもにほおずりをして笑顔になる。そんな時間を思い描き、短くやさしい言葉と、読みやすい文字で構成しています。

物語は「すーっ、はーっ」という深呼吸から始まり、種、雨、太陽、風、芽、木、鳥、水、川、海へとつながります。

身近な自然をたどりながら、いのちといのちが支え合う世界を描き、「地球大好き」「みんな大好き」「ありがとう」という気持ちを届けます。

制作には、表紙、挿絵、音楽、朗読、編集、翻訳など、さまざまな得意分野を持つ仲間が参加。AIも制作を支える道具として活用し、一人ひとりの力を重ねて一冊に仕上げました。

2026年3月5日に刊行され、日本語版、英語版、フランス語版を出版。同年5月には、カンヌ国際映画祭を訪れた際に関係者へ手渡されました。また、モンゴル語、韓国語、スペイン語、イタリア語などへの多言語展開も進めています。

当日は、本が生まれたきっかけや、仲間とともに制作を進めた過程も紹介します。

??制作中の『ひかりをわける島』――違う世界を越えて、思いやり合う物語

ラブアン出版編集長のモーリーさんによる『ひかりをわける島』は、それぞれ違う世界に生きてきた小鳥ともぐらを通して、隔たりがほどけ、互いを思いやる新しい世界へと歩み出す物語です。

自分とは違う場所で暮らす相手にも、大切にしているものや想いがある。そのことに気づき、心を通わせていく姿を描きます。

現在制作中のオーディオブックには、44の役柄があります。ラブアンメンバーとその家族、保育園児、小学生、大人まで、幅広い世代が声を持ち寄っています。

参加者同士が希望を伝え合い、役を譲り合いながら配役を進めてきました。読む人だけでなく、録音や編集を支える人も含め、それぞれの力で物語をつくっています。

子どもの声、大人の声、一人ひとりの話し方や言葉の響き。その違いも、作品を彩る大切な一部です。

当日は、物語の紹介とともに、世代を越えて一冊をつくる制作の様子をお伝えします。

??「この本は、おばあちゃんの声が聞こえるよ」――家族の声を未来へ

オーディオブックへの参加には、物語を届けることに加え、自分の声を家族へ残すという喜びもあります。

「この本は、おばあちゃんの声が聞こえるよ」

いつか子どもや孫、ひ孫が、そんなふうにページを開いてくれる。聞き慣れた声とともに、家族の思い出や温もりを感じてくれる。そんな未来への願いを込めて、制作に取り組んでいます。

子どもたちにとっても、今の年齢の声を残す機会です。大きくなってから聞き返したとき、家族と一緒に物語をつくった時間を思い出せるかもしれません。

上手に読むことだけを目指すのではなく、その人らしい声で参加することを大切にしています。



??8月8日の熱気をもう一度。思い出の会場「空中階」で

会場は、2026年8月8日にミラコロさんたちの出版記念講演会が行われた「空中階」です。

当日は、ミラコロさんを応援する方々が集まり、言葉や出版を通して生まれたご縁を分かち合いました。ラブアン出版編集長のモーリーさんと、そのお母さまも参加し、会場は温かな熱気に包まれました。

「あの日の熱気を、もう一度」

今回は、モーリーさんのお父さまとお母さまも愛知県から参加されます。思い出の場所で、世代を越えて絵本と歌、映画への想いを分かち合います。

前回参加された方も、初めての方も、一緒に新たなご縁を育む時間を目指します。

??ミラコロさんの新たな一歩を、ラブアンメンバーが全力で応援

当日は、ミラコロさんがアロマケアを届けながら全国各地を巡る「ミラコロキャラバン」の構想も紹介します。

専用車に乗り、訪れた土地と自然、そこで出会う方々に感謝しながら、ケアを必要とする方のもとへ自ら足を運ぶ。その夢の実現に向け、「ミラコロキャラバンクラファン」のお気に入り登録3,000人を目指します。

ラブアンメンバーは、企画や運営、発信など、それぞれにできることを持ち寄り、クラウドファンディングのスタートを全力でサポートします。

活動を知ること、ご家族やご友人へ紹介することも、応援の一つです。映画への応援とともに、ミラコロさんの新たな挑戦を後押しします。

??会場でも、ご自宅でも。当日参加できない方にはアーカイブを

会場で顔を合わせて楽しむほか、遠方の方にもご参加いただけるよう、オンラインで配信します。

また、ミラコロさんが日頃お世話になっている皆さまからの強いご要望を受け、お申し込みいただいた皆さまへ、後日アーカイブ映像をお届けします。

当日はお仕事やご家庭の予定がある方も、ご都合のよい時間にご覧いただけます。

家事がひと段落した後や、休日にお茶を飲みながら、ご家族と過ごすひとときに。暮らしに合った形で、物語と音楽の時間をご一緒ください。

??参加費は1,000円から。追加の応援は任意です

基本参加費は、会場・オンラインともに1,000円です。

投げ銭方式とは、基本参加費に、ミラコロさんへの日頃の感謝や活動を応援するお気持ちに応じて、任意の金額を上乗せしていただく仕組みです。

1,000円でのご参加も歓迎します。追加の応援をいただける方は、参加費の合計を2,000円、3,000円など、ご無理のない範囲でお決めください。

追加支援は任意で、支援額によってご覧いただけるイベントの内容が変わることはありません。

参加費の一部は、映画『すべてのいのちと生きると決めた』の活動支援につなげます。また、最高額のご支援をいただいた方には、ミラコロさんから感謝を込めたプレゼントをご用意します。



??開催概要

イベント名:
いのちとひかりのハーモニー
~絵本と歌と、夢がつながる一日~

開催日:
2026年10月22日(木)

開催時間:
12時30分~18時

懇親会:
18時30分から

会場:
空中階
※所在地などの詳細は、お申し込みいただいた方へご案内します。

開催形式:
会場とオンライン配信によるハイブリッド開催

主な内容:

・映画プロデューサー・モーリーさんとYaeさんのトークショー
・6人のミュージシャンによる楽曲の歌詞の朗読と歌
・絵本『いのちのもり』『ひかりをわける島』の読み聞かせ
・絵本の誕生秘話と制作過程の紹介
・44役を仲間や家族でつくるオーディオブックの紹介
・参加者同士の感想の分かち合い
・ミラコロキャラバン構想とクラウドファンディングの紹介

出演ミュージシャン:
Yaeさん、vivi水の声さん、髙森裕樹さん、三木麻莉さん、髙宮ゆうきさん、福田りえさん

映画トークショー登壇者:
モーリーさん(髙森雄登)、Yaeさん

対象:
親子、祖父母とお孫さん、絵本や朗読・歌を楽しみたい方、映画やミラコロさんの活動を応援したい方。大人お一人でのご参加も歓迎します。

参加費:
会場・オンラインともに基本参加費1,000円+任意の応援額

アーカイブ:
お申し込みいただいた皆さまへ、後日映像をお届けします。

お申し込み:
https://inochi-hikari-c9hzya5.gamma.site

LOVE UNLIMITED公式LINEにご登録のうえ、「ラブアン出版」とメッセージをお送りください。参加のお手続きをご案内します。

公式LINE:
https://lin.ee/nXH80S

オンライン視聴方法:
お申し込みいただいた方へご案内します。

??一人ひとりの想いに寄り添う「ラブアン出版」

ラブアン出版は、LOVE UNLIMITEDの仲間たちの経験や願いを、本という形にして未来へ残す出版活動を行っています。

自分の想いを本にしたい。大切な人の物語を残したい。仲間とともに出版の夢を叶えたい。

そのような想いに寄り添い、企画、編集、デザインから、Amazon Kindle版・ペーパーバック版の出版まで伴走しています。

多言語化やオーディオブック制作にも取り組み、言葉や国境、世代を越えて、人と人の心をつなぐ出版を目指しています。

今回のイベントも、本をつくる仲間と読む人が出会い、声と音楽を通して想いを分かち合う機会として開催します。

??本リリースに関するお問い合わせ先

発行元:
LOVE UNLIMITED

リリース作成担当者:
髙森雄登
加藤修一

メールアドレス:
loveunlimited5.25@gmail.com

公式ホームページ:
https://love-unlimited.netlify.app/

公式LINE:
https://lin.ee/nXH80S

取材、絵本紹介、イベント、映画支援、ミラコロキャラバンおよび関係者へのインタビューについても、お気軽にお問い合わせください。





配信元企業:LOVE UNLIMITED
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード